第10弾は 中里地区で活躍中の
服部秀祐さんです!!!


重地地区のお祭りの様子(神輿の手前左 服部秀祐さん)

服部 秀祐
出身 東京都日野市出身
年齢 28歳
経歴 株式会社サイゼリア入社。
新大久保店、高田馬場副店長、店長を経て2022年に十日町協力隊へ
🎤主な活動内容
地域密着型なので地域の困りごととか、農作業支援を1.2年はやってたのですが、
今は集落の人たちがイベントやりたいとか集落内のイベントこういうことしたいよ
もっと盛り上げたいよってことを企画したり実行したり。後は地元の子ども達の
活動子ども会の手伝い地域の任意団体の釜川大地の組会の
イベント防災訓練がメインになっています。
🎤移住のきっかけ
協力隊制度を知ったきっかけは自分の父親。
父の出身が中里の如来寺。
「協力隊ってのがあるよあれだったら新潟十日町に行けば?」
と言われたのがきっかけ。
里山PJから中里を紹介され中里になりました。
🎤担当する中里はどんなところ?
中里の津南、湯沢寄りの倉俣集落の上と下があるけど上の方。
清田山・重地・田代・下山の4集落で全部合わせて件数100世帯無いくらい。
七ツ釜、清田山キャンプ場フィッシングパークとか。
平均年齢が高いけど子ども会があったりとか若手がいたり幅広い年齢がいる。
特に子どもに関しての活動が一生懸命でクリスマス会、鳥追い、かまくら作ったり。
最初に来たときは佐渡に一泊二日、去年は長岡の輪島オートキャンプ場、
今年は湯沢の大源太キャニオンに行きました。大体キャンプです。
去年の2月か3月にミニーちゃんの誕生日の日にディズニーに行ったり。
ディズニーの為に空き缶、瓶回収したり、清掃したりほとんど大人がやるんですけど(笑)
働いて頑張ったから子ども会から10万、各集落から1万とかもらって
ディズニー行きました。なので是非うちの子ども会に入ってもらって全然OKです(笑)
結構面白いと思います。そんな集落です。
🎤これからのこと
退任後は農業やったりキャンプ場とか、やっぱり人と関わることが好きなので人と人とを繋げるイベントをしてりそういったイベントで食べていきたい。
それに付随したことを退任まではやって。集落の人にあいつ協力隊でこういうことしたって言ってもらえるようにそれを目標に頑張ります。
🎤見ず知らずの土地で困ったことは無かったか?
仲間がいないこと。そこの地域の関係図がわからないこと。
誰に相談していいかとか、この目の前の問題って誰に聞けばいいのかなとか、
連絡網とかがわからないからそこが困ったこと。
あとは意外にプライベートが無くて24時間受け付けちゃう、休みが難しい。
休みで電話が来るからそこらへんうまくやらないといけないこと。
🎤移住を検討している人に向けてメッセージをお願いします。
移住ってめっちゃ大変じゃないですか。1人なのか家族なのかで色々変わると思うしでも、ほぼほぼ単独での移住でその人たちに向けてしか喋れないですけど、家族いるとまた違ってくると思うので。1人でいろんな所に経験したくて移住したいって人なら中里は最高です。特にアクティビティ、アウトドア、キャンプ、山菜取り、釣り、ラフティング、スノーモービルとか趣味に特化したおじさんたちがたくさんいるから、関係性が出来たらですけどお金を本来払ってでも体験できない遊びが体験出来るんで。アウトドアが好きな人おすすめ。キャンプも本来お金払ってすることが、気を付けないといけないけどこっちだとタダでどこでも出来るところがいっぱいある。
自分の趣味を謳歌できるから特に中里がすごく楽しいしアクセスがいい。湯沢とか大体25分で行ける。重地・清田山の裏が湯沢なので冬と春が除雪しない道があるんですけど、夏はその道だと18分くらいで着くからちょっと帰りたいなとか、関東からの移住とか帰省したいとかもすぐ日帰りでも帰れる。
ちょっと離れてて誰も人がいないってとこに住みたい人は向いてない。
大変なことも多いけど、ある程度の人間関係を持ちつつ自然を体験しながら暖かみを感じたい人はおすすめです。温泉もありますし。
以上服部秀祐さんの紹介でした。
新潟県十日町市で活躍する協力隊を随時募集しています。
少しでも興味がある方はお気軽にメールにてお問い合わせください。
ご連絡お待ちしております!!!
服部さんの活動地域のつまり釜川HPはこちら↓
Comentarios